オヤカタ待望論08

単価が安いことが問題なのではない。「単価が安いことが問題だ」と思っていることが問題なのだ。

 

 

クロス職人の愚痴といえば「単価が安くて儲からない」なのではないだろうか。

私もこれまで何度も同じ愚痴を聞かされてきた。(しかも同じ人から何度も何度も。)

 

はっきり言おう。「単価が安くて儲からない。」と言っていることはサラリーマンが「うちの会社給料安くて金がない」と言っているのとほとんど同じことだ。

 

上がってしばらくは喜ぶがそのうちまた「単価が安くて儲からない」と同じ愚痴を繰り返すだけだ。

 

単価が上がれば馬鹿でも儲かるかもしれないが、そんな商売がいつまでも続くと思っている奴は本物の馬鹿だ。

 

ちゃんとしたオヤカタになるにはこのことは知っておかなければならない。